5/13国際通りデモ・「復帰」45年5.13沖縄集会

IMG_8626

「朝鮮侵略戦争反対!ゼネストやって基地をなくそう!闘う組合ここにあるぞ!」青年・学生先頭に解放的な国際通りデモ!圧倒的な注目で、デモに入って写真を撮ったり、一緒に最後まで歩いてくれる方もいました。

「復帰」45年5.13沖縄集会は、IJBS労組の富田委員長から「核戦争で人類史を終わらせるのか、労働者を軸とした新たな社会を建設するのかが問われている」「戦争の最前線基地とされている沖縄から『新たなインターナショナル』建設の号砲を鳴らし、世界を私達の手に取り戻そう」とアピールがありました。

韓国民主労総からもソウル地域本部と建設企業労組の方が登壇。6月ゼネストへの決意とともに、韓日労働者の強固な連帯を作ろう!と訴えがありました。

行われようとしている戦争は、こうした韓国の革命を圧殺し、団結を破壊するものです。戦争絶対反対のストライキを復権し、韓国に続きゼネストを日本で実現させたいと決意を新たにしました。

 

コメントを残す

