8.6ヒロシマ大行動に参加してきました①

8.6ヒロシマ大行動に参加してきました。写真はヒロシマ大行動のHPより。http://86hiroshima.blogspot.jp/?m=1

前日の5日は職場産別交流会があり、その中の医療福祉労働者交流集会に参加。介護労働者竹川さんの仕事中の事故による起訴・収監という事態は本当に許せない!と思いました。

IMG_9427

「被曝労働拒否・福島連帯集会」では、ふくしま共同診療所の杉井医師や布施院長、福島から保養に来ているお母さん、各地でNAZENを立ち上げている仲間、八尾北医療センター労働組合などから訴えがあり、新たな運動の飛躍を感じさせる集会でした。

「避難・保養・医療」は社会変革の運動でり、さらに深化させる必要があるところに来ています。帰還と被曝の強制反対署名運動の継続からの労組の決起に続きたいと思いました。

IMG_9428

青年労働者交流集会も各地の青年が結集して大成功!広島の非正規教員から「時間でしか雇われず、子供と関わる時間もない。こんな働き方はなくしたい」という訴え。本当に非正規教員、非正規職なんて撤廃しかない!

IMG_9430

広島の自治体で非正規ではたらく仲間からも発言。「会計年度任用職員」=非正規職の固定化・スト権剥奪・団結破壊に対して、怒りが高まっているが、何の方針も見えない組合の現状に対して、今こそ闘いをつくろう!

コメントを残す

