共謀罪成立弾劾!!!!

本当に許しがたいことに、法務委員会をすっ飛ばして、夜中の審議に朝方の採決というとんでもないやり方で共謀罪が成立してしまいました。居ても立っても居られず、翌日午前中に国会前へ。

しかし、ここまで破産的な強行をしたのは、政権の危機の現れであり、人々が団結することへのとてつもない恐怖があるからに他なりません。森友疑獄、加計疑獄、数々の不正や隠蔽が暴かれようとしています。結局、自分たちのことしか考えてないじゃないか!国民にはのためなんて嘘っぱちだ!怒りの声は高まっています。だからこその共謀罪です。もっともっと「共謀」して、団結して、仲間を拡大して、共謀罪法を使えないものにしていきましょう!

広告

6/11国鉄集会!

国鉄闘争全国運動の全国集会。動労総北海道結成の報告もありました。

民営化後起きたことは結局は路線廃止と安全崩壊、そして労働組合破壊と労働者の全面的な権力剥奪=非正規化、外注化でした。民営化は私物化であり、社会の破壊だと今こそはっきり言えるのは、解雇されても団結を守りきって闘い抜いてきた労働者と労働組合の存在があったからです。

IMG_8853

また、動労総連合青年部結成の報告もありました。国鉄闘争の大きな前進です。これから始まる青年労働者の決起を大きく展望させるものとなりました。ここに続こう!

定例会報告

5月の定例会では、現在までの三里塚の闘いを伝えるDVDを見たのちに、共謀罪をめぐる情勢や、被曝と帰還の強制反対署名、6/11国鉄集会の意義なとを話し合いました。

被曝と帰還の強制反対署名は随時福島県庁へ提出行動が行われていて、5/18にも第4次の署名提出行動が行われています。

被曝と帰還の強制反対署名(ふくしま共同診療所)

この署名をめぐっては、都庁議事堂レストランで働く女性が、職場でこの署名を集めたことを理由にして解雇されるというとんでもないことも起こっており、これに対して1人の解雇に留まらない怒りの声が叩きつけられています。「都民ファースト」と言って、福島を圧殺し労働者を弾圧する小池知事の姿が明らかとなりました。安倍政権とともに小池知事を打倒しよう!

また、今後、会としても駅前での署名活動などを具体的に取り組んでいこうと確認しました。

5/26(金)動労水戸支援共闘越谷定例会やります!

5/26(金)18:30-  越谷市中央市民会館5階第12会議室です。

このかんの闘い(動労水戸の4/1常磐線延伸阻止闘争など)を映像で振り返るとともに、現在進行形の共謀罪との闘い、民営化・非正規職化との職場での闘いなど、議論したいと思います。ぜひご参加ください!

原発反対!越谷第三金曜日デモ!

IMG_8760

越谷駅前で第3金曜日に開催されている反原発デモに参加!この日、強行採決された共謀罪への怒りと一体で闘いました。私たちもジャンベを持ってデモに景気づけ。予想以上に太鼓にお褒めの言葉をいただいてしまいました。

しかも、福島から毎週仕事で越谷に来ている方が集会に来ていて、そのまま最後までデモにも参加してくれました!「こんなことやってくれてるんですね。いつも音だけ聞いて何をしているかと思っていた。また来ます。」とのこと。私の実家ともそれほど遠くないところの方で、原発事故が忘れ去られることへの複雑な思いを口にしていました。小さなデモかもしれないですが、続けることの重要性を改めて感じました。がんばりましょう!